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フサーム ジオラマベース完成 [ゾイド]

フサーム
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設定解説
モノニクス型ゾイド。傭兵団「マジックラウンダバウト」団員ダグラス”犬”ドゥガルの乗機。
西方大陸にある砂漠の小国で使用されている量産機。地球式の大雑把なメカニズム置き換えを極力排し、惑星Zi古来からの、「野生ゾイドの体組織を一つ一つ置き換える」という職人芸で造られている。そのため量産機とは言え現地人にとっては象徴的な機体で、「骨格標本のような」という意味を込めて「スケルトン」と呼ばれた。
武装はシンプルで、格闘用装備のストライククローと背部のパルスビームガンのみ。しかしどちらも換装が可能で、爪の代わりにドリルが装備された機体や、背部にミサイルポッドを積んだ機体など、多様なバリエーションが確認されている。

作品解説
HMMゾイドの影響を受けて、超絶可動化した。
元はと言えば、キリエロイドに似たその顔が好きで作り始めたもの。全身のコンセプトを考えるうち、「骨ゾイド」でいこうということに。モノニクスの特徴って何なのかなと調べた時に、胸骨の形状が鳥に近くて、胸筋が発達していたと考えられている・・・とかいうのを見た記憶がある。実在の骨ゾイドは、ご存知の通り「骨組みだけっぽいゾイド」のことを指す。こっちは、「リアルに骨っぽいゾイド」である。首のディティール、胴体の肋骨状パーツなど,生物的なのにメカニカルな印象を目指した。
実際超絶可動なのだが、超絶可動すぎて可動部が相当めんどくさいパーツ構成になっており、もう二度とやりたくない気分になった。マツバさんのデザインに似てるのが顔と太ももだけなのはそのせい。虚しい・・・。
フサームという名前は、アラビア語。剣だか槍だかの名前。もう記憶の彼方である。

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