SSブログ

死人に口なし ストレンジラブ博士グレー説

今回は「ストレンジラブがマザーベース崩壊を導いた=スカルフェイスと手引きしたのでは?説」を紹介いたします。今回も完全妄想となっております。

ます押さえておきたいところ。
スカルフェイスは否定的だったようですが、ストレンジラブは、ヒューイと共同してサヘラントロプスを作っていました。それ以前にもピューパ、コクーン、クリサリスといった、AI(人工知能)による機動兵器を作っています。AI技術の専門家、しかし機械工学においてはヒューイに分があるようです。
1950年代、ザ・ボスを宇宙に送り出すマーキュリー計画にも協力しており、彼女に特別な感情を持っています。彼女との子供を設けてもよいとさえ思っています。しかしバイセクシャルなので、後にヒューイと恋愛関係になり、 1980年に彼との間に息子ハルを授かっています。
DARPA時代、「ピースウォーカー」計画に加担する代償に、ザ・ボスのAIを開発しました。ザ・ボスを殺した(そして理由を決して言わない)ビッグボスを激しく憎悪していましたが、後に和解し、この結果、ピースウォーカーに搭載されたザ・ボスのAIが核発射阻止するのを目撃しています。核のない世界を、彼女の意志が目指すのを見たのです。


しかしその後、ヒューイと二足歩行核搭載戦車メタルギアZEKEを開発しています。これは、ストレンジラブとしてはどういう感情なのでしょうか?
ストレンジラブは、ザ・ボスの数少ない真の理解者です。言語統制を推進するゼロとも、自己犠牲を受け入れらてなかったビッグボスとも違います。核を保有することに、ヒューイ以上に反対だったのではないでしょうか。
ミラーは、スカルフェイスと密約したのはヒューイで、ヒューイによってMSFから逃がされたものと思っています。しかし、4年前かそれ以内まで一緒に共同開発していたストレンジラブにはその密約は、またはそれをヒューイに促すことは不可能だったでしょうか?

ストレンジラブは、ハルを歩行兵器開発の実験に利用するヒューイと対立しています。
ヒューイによりママルポッドと融合したレプタイルポッドに閉じ込められ、その中で息を引き取ります。レプタイルポッドの中で、その様子は録音されていましたが、AIなら「編集」は可能です。このレプタイルポッドは後にAL(エイブラハム・リンカーン)として、愛国者たちの一部となりました。

ストレンジラブはレプタイルポッドの中で「あなた(ザ・ボス)に合わせる顔がない」と発言しています。この発言は、ハルのことかなあと思っていましたが、そう言及されているわけではありません。核兵器開発のことと考えることもできます。

レプタイルポッドに細工を行っている様子が録音されていました。これは、ハルを守るためのコード埋め込みと思われます。ザ・ボスのMEMEを受け継いだハルの望んだ世界になっているようにするためのコードを、ALに埋め込んでいるのです。

それはどんなコードでしょうか?

彼女が最後に願った「HALを守って」。これがそのコードの内容です。
これをALが、自己の判断をもって忠実に実行したのではないでしょうか。
HALは、核保有を続けるビッグボスらのもとにいるよりも、外にいる方がよい。そのために、ヒューイを追放させるように仕向けたという。
ヒューイを、すわ処刑か?というところまで追い込んだのも、その後に変な再婚相手とくっつけたのも実はALで、父を憎悪させ、非核・反核思想を植え付けるためだったのかもしれないです。
HALという名も、「H」「AL」に分解できるのが、思わせぶりです。
何の「H」でしょうか。
ヒューイ?いや、そう思わせておいて、何か別の言葉だったのかもしれません。
ヒューイは「IBMの上をいく、っていうあれだろ?」って思っていたでしょうが、ストレンジラブは違う、という。The 「J」OYと「I(自分)」の子「H」とか。

なぜこんなことを考えたかと申しますと、「嘘を上手につくには、事実を混ぜる」というオセロットの言葉にひっかかったからです。
よって、
・ストラブとスカルフェイスは何らかの形で対立していた
・ハルは取り上げられた
・自分から入った(スカルフェイスに押し込められた)
などといった、ヒューイの証言の中でも一部の証言は事実なのではないかと。
しかし、結果的にヒューイには隠さざるを得ない部分もあるため、それらを嘘の一部として織り交ぜるくらいしかできなかったのでしょう。

ま、妄想ですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。